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::: ベジタリアンミートの作り方リンク :::
ベジタリアンなのに、ミート?
だったら、肉食えば良いじゃん!とお思いの方、
宗教的な制約だったり、アレルギー体質だったり、単なるダイエットのためだったり、
理由は様々なのでございます♪

とにかく、ベジタリアンミートといっても、いろんなものがございます。

●「グルテン/Gulten」
ベジタリアンミートの主原料。

●「セイタン/Seitan」
小麦粉からとったグルテンに香辛料や塩を加え、ダシ、野菜などで煮込み、味をしみこませたもの。

●「コーフー/Kofu」
小麦粉からとったグルテンに水、小麦粉、塩を混ぜ、蒸し機で数時間蒸したもの。

●「ベイクドグルテン/Baked Gulten」
グルテンを適当な大きさにし、油を塗ってオーブンで焼いたもの。長期保存可。
煮込み料理などに使うとよい。

●「ベイクドグラニュール/Baked Granule」
ベイクドグルテンを細かく砕いたもの。フードプロセッサーで荒めのパン粉くらいの大きさにすると、お手軽TVPのようなものが出来上がる。
※TVPとはTextured Vegitable Protainの略で、ベジタリアン乾燥ミンチのようなもの。

ここのサイトがそれぞれの作り方をとても詳しく(日本語で)紹介しています。
アーユルヴェーダという言葉を良く聞きますが、なるほど、インド人にベジタリアンが多いのは、こういう文化が背景にあるからなのですね♪
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by shania2004 | 2007-09-20 14:52 | Vegie Recipe/ベジレシピ
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