人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow life, Perth life
by shania2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::
毎回、日本に帰る度に行きたくなる場所が不思議と京都「大原」。

三千院と宝泉院に行くとホッとするんです。

仏教徒でもなんでもないのに、何なんでしょうか?
特に宝泉院はお庭を見ていると、ココロが解けるんですよね。
瞬間リラックス成分配合みたいなおくすりを飲んだ気分。

ということで、今回は母を巻き込み大原へと強行日程ですが、1日旅行へ。

朝8時、京阪線の京橋駅から特急にのり、出町柳駅へ。
出町柳の駅からは叡電にのり八瀬比叡口へ。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1563779.jpg

八瀬比叡口からは京都バスにのり大原へ向かいます。

バスは大原のバスターミナルが最終地点なので、迷うことはありません。

バス停から小川が横に流れる風情ある参道を登っていくこと15分。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1555588.jpg


今日は朝からあいにくの雨、しかもしっかり降り続く雨。
参道を歩いているうちにぬれてしまったので、ひとまず温かいコーヒーでものもうか?と
三千院の前の茶屋へ入ってみた。

しかし、おなかも空いているので、早めのランチを頼んじゃいました!

ニシン大好きな私は、京都名物のにしんそば。
母はセットをオーダー。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1592730.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1595465.jpg


腹ごしらえを追え、三千院の入り口に到着です。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1574671.jpg

ここで、母が「あ、今、頭の中にお地蔵さんが見えた、手を合わせて首を傾げてるやつ」といいだした。
いるよ、苔むしてるやつ。といって、軽ーくながして中に入る。

三千院の中は沢山の人がいて、雨のせいかじっとりとはしているものの、とっても静かだった。
香りの良いお線香があちこちで焚かれていた。

あまりにも素敵なお庭だし、2年ぶりとあり、私も大きなカメラを出して、母そっちのけで写真を撮り始める。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15144865.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15151190.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15155243.jpg
しばらくするとある男の人が、「奥の写経場で写経してきたらいいよ。、8文字だけ書けばいいから。人生、変わるよ。」という言葉を言っているのが聞こえた。そして間髪いれず、母の失敗したぁというようなトーンの声「ああ、きいちゃったぁー」。

その後、駆け足で母が私のところに来る。

「あのさ、女の人が見てるんだよ、お庭。私と同じように。。。」
「悲しくて、見てるんだよ。私の左からスッとはいってきたんだよ。」
「女の人が見てるんだよ・・・。」
「悲しくってさ、どうしよう。」

と訳わかんないことを言い出して泣き始める。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15284313.jpg

最初は幽霊がこっちを見てるんだろうかと思ったら、
どうやらそうではなく、彷徨う女性の霊の生前の念が庭にのこっていたのだろうな、と私もピーンと来て、
しばらくは時間が必要だと思い、

「落ち着くまでいいよ」

とその場は静かに待つ。5分ぐらいで涙も落ち着いてきたので、本尊へお参りに。
母はそこで
「私は、大丈夫だから、心配しないで良いわよ」とココロの中でその女性にお別れを告げてきたという。

そもそも、なんか来たな、と思ったらしいが、そこに追い討ちをかけるように、隣にたまたまいた観光タクシーの男性が、連れてきた客に話しかけずに、母に向かってまっすぐ
「奥の写経場で写経してきたらいいよ。、8文字だけ書けばいいから。人生、変わるよ。」
といったらしいのだ。
その言葉でまたその女性の念が入ってきちゃったらしいのだ。

いや、貴重な体験をした、と母は言う。

本尊におまいりした後は私の大好きな苔のお庭!お地蔵さんにもあえる。
気持ち悪いという人もいるが、私はかわいいと思ってします。
まず、苔がかわいい。そこにいるお地蔵さんもかわいい。


::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1529274.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1530108.jpg


進んでいき、広いお庭を回る。
沢山のもみじが落ちていて、緑の苔に映える。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15311430.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15314350.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15323642.jpg


もひとつお地蔵さん発見。
母はいたくこのお地蔵さんが気に入り、携帯の待ち受けにしていた。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_153330100.jpg


三千院内では金粉入りの紫蘇茶の試飲ができ、そこで販売されている。
以前、ジョンを連れてきたときはたいそうこの紫蘇茶が気に入り、1000円もするのを2つも買わされた。
買ってあげたのに、飲まないという、経験がある。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15461030.jpg

母にこの話をしたところ、大笑いしていた。
その紫蘇茶を一緒に試飲し、三千院を後にした。

三千院からさらに参道を奥に進むと、勝林院があり、さらに進むと勝林院のもともと宿坊であった、宝泉院がある。

宝泉院は入るとお抹茶と和菓子が出てくる。いつ行っても、同じ和菓子。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1541205.jpg


樹齢500年以上の松を眺められる「額縁庭園」。
大好きなんです、このコンセプト。
日本庭園って、本当に奥深い。
海外だと、庭園は周りとの調和ではなく、空間内に作り上げたもの。
日本庭園は周りの景色と調和するように作り上げられた日本画のような世界。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15451758.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15471658.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1548176.jpg


素敵なお庭を思う存分眺め、大阪への帰路へ。
あっという間の一日でした。

夜は鶴橋まで足を伸ばし韓国料理を食べに。
またまた、いつも行っていた李朝園へ。
蒸し豚、石焼ビビンバ、クッパなどを平らげてしまった。

::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15515712.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_15522041.jpg
::: 一時帰国 - 8日目 京都・大原へ :::_b0038810_1553124.jpg


明日はいよいよ東京に戻る。
by shania2004 | 2012-11-26 23:54 | Travel/トラベル
<< ::: 一時帰国 - 9日目 ... ::: 一時帰国 - 7日目 ... >>


画像一覧
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

モーリシャスのチャイルドサポート募金