人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow life, Perth life
by shania2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::
この旅の最初の目的は、旅行業で仕事をしてきたにもかかわらず、広島・宮島に行ったことのない母をつれて旅をすること。ついでに直島も見せてあげたい。そうなると大阪や京都もついでに寄りたいということで、1週間になっちゃったわけで・・・。

高速バスが広島に着き、早朝広島市民病院前でバスを降り、10分ほど歩いてホテルまで。
荷物を預け、ひとまず、腹ごしらえに近くのカフェに。

日本のコーヒーはオーストラリアと比べて断然薄いので、濃い目で作ってくれるようにお願いしたら、快く受けてくれた。さすがカスタマーサービスは世界一の日本だけある。

コーヒーとワッフルのセットがなんとワンコイン500円!

::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_1243239.jpg
::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_128116.jpg

準備を整え宮島へ向かう。

宮島へは目の前の広電トラム(路面電車)にのり、乗り継いでフェリー乗り場のある宮島口まで行ける。
2日間のチケットを購入したかったのだが、乗り込んだ車掌さん全て持ち合わせなし!

「つぎのところで買ってくれれば良いですよ!」といわれ続け、乗換えをしても、持ち合わせなし。

「宮島口のキオスクで買ってくれれば良いですよ!」というわけで、片道ただ乗り同然。。。

2日間の乗り放題のチケットを一人2000円で購入すると、広電、フェリー乗り放題だけではなく、宮島ロープウェイにも往復乗れるので、買わないわけにはいかない。キオスクで購入!

宮島口からフェリーに乗る。

::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_125302.jpg


本当は厳島神社を先に見て、昼ごはんを食べてからロープウェーに行こうと思っていたのだが、
例のワンコインワッフルがまだおなかに残っていて、食べられないので、先にロープウェーに行くことにした。

::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12712.jpg
キスチョコの形の島が左のほうに見える。山の上から見る景色は最高!天気も良くてよかった。
::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_1273640.jpg
つかの間の観光を楽しみ、すぐに下山。紅葉はところどころ最高!


おなかがすいたので、以前から調べてあった「牡蠣屋」へ遅めのランチへ。
裏メニューをたのみ、すぐに食べて厳島神社に行くはずが、長蛇の列。
でも、どうしても母に食べさせてあげたい!レビューがものすごく良かったレストランなんです!

::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_1212816.jpg


待つこと20分程度でしょうか。カウンター席が空き、私たちも中に。
もちろん2000円の裏メニューセットと生牡蠣をオーダーし、私はそれと日本酒♪母も焼酎をオーダー。
座るやすぐに、生牡蠣が出てきた!

::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12144832.jpg
大喜びで食べる!
でも、オーストラリアのロックオイスターに慣れてしまったせいか、
ミルキーじゃないのでいまいち。。。

次にセットについてくる焼牡蠣が。
びっくりするぐらいにミルキーで甘くてプリップリで美味!ちょうど良い焦げ具合が香ばしさを増す。
味は付いていない。牡蠣の塩気のみ。最高だった!母も私もかなりテンションが上がる。

::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12171840.jpg


その後、カキフライ、牡蠣ご飯、牡蠣いりお味噌汁、牡蠣のオイル漬けなどがセットでついてきました。

::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12182330.jpg

並ぶのが大嫌いな親子ですが、並んで食べてもよかったね!と大満足。いい、旅の始まりです。

この後、母と別行動し、母は厳島神社に。私は3回ほど行っているので、周辺で写真を撮ることに。
1時間後合流し、フェリーと広電を乗り継ぎ、ホテルへ。

夕ご飯はガッツリたべられないので、居酒屋に行こうよ、ということになり、広電で繁華街へ。
店探しをしているや否や、母がもみもみやさんを見つけ、「もみもみしてもらおうと」と言い出した。
値段は安めだけど、上手か下手か分からないし、同なんだろうと思ってしばらく待ち二人でほぼ同時にもみもみ開始。
これが、またすっごく上手で、最初は30分にするはずが、60分に即延長。
1時間みっちりとマッサージしてもらい、体も軽くなり、居酒屋探しを続ける。
「なんか、あそこいい感じじゃない?」とフラッと立ち寄ったのが、この店。

大正解!

地物の魚をいっぱいだしてるし、水槽もあるし、焼き物も炭火であぶっているし。
ちょっとつまんで飲むはずが、ガッツリいっちゃいました。


::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_1226216.jpg
とりあえず、ビール。
::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12264899.jpg
珍しい鯔(ボラ)のおさしみ。新鮮じゃないと出せないですよね、ボラって。
::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12274884.jpg
おつくりは筋鰹をはじめ、新鮮なねたが・・・。海老はまだ動いていました!
::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12283169.jpg
ババチャン頼んじゃいました。から揚げで。
::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12285880.jpg
淡白な白身の深海魚。美味しかった。
::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12292171.jpg
炭火焼きのスペアリブ。激ウマ。
::: 一時帰国 - 4日目 世界遺産・宮島へ :::_b0038810_12294552.jpg
あぶりものセット。これ、七輪で自分で焼くんです。浜田赤天ってのが超美味しかった。


明日は広島市内を観光予定。
by shania2004 | 2012-11-22 23:52 | Travel/トラベル
<< ::: 一時帰国 - 5日目 ... ::: 一時帰国 - 3日目 ... >>


画像一覧
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

モーリシャスのチャイルドサポート募金