Slow life, Perth life
by shania2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
::: Heston Blumenthal The Fat Duck :::
最近はまっている勝ち残り料理番組”Master Chef”で今夜はイギリス一のシェフと呼ばれるヘストン・ブルメンタール(Heston Blumenthal)が出演した。

初めて知ったのだが、彼の経営するThe Fat Duckはとても有名らしい。
番組内で見た
Sound Of The Seaという一品はまさに日本の「うまみ」を追求しうまく利用した一ものだった。
見た目もまるで砂浜に打ち上げられた魚たちってかんじで、波の泡、砂の一粒一粒まで丁寧にプレートで表現されている。
インスピレーションはまさにジャパン。こぶじめの刺身とかポン酢とか、ひじきとか・・・。

とにかく、今日番組を見て、彼の作った一品、一品を見たら、
「料理」って何だろう?と思い知らされる。
お皿に盛られた料理たちからは彼のコンセプトや遊び心が垣間見られる。

そして、何よりも彼の料理を見て、アーティストの「マグリット」とか「マルセル・デュシャン」を連想してしまった。マグリットはりんごの絵を書き、そこに「これはりんごじゃない!」って書き加えてるくらいの人だし、デュシャンは「芸術とは何か?」をとことん世の中に疑問提示した人物。

アートでも料理でも「遊び心」とか「哲学」って存在するんですね!
[PR]
by shania2004 | 2010-06-21 22:44 | My Favorites
::: 新居、完成??:::
先週の金曜に、建築進行会社の営業の人から
「新築祝い」のハンパーをいただき、新居の鍵を渡されました。

今回の引渡しの2週間前に建築担当マネージャーの方とともにお家の最終チェックを行い、
’超’適当具合の箇所をリストアップして手直しを頼んだわけでしたが、

今回行ってみると、まったくすごいことになってました。

◎ドアノブx2 なし
◎内臓オーブン、格納できない状態で放置。
◎ガレージの自動シャッター、電源ケーブルがコンセントに届かず、全開のまま放置。
◎ガス台故障品
◎風呂場のタイルすでに欠損
◎ラウンジのスライドドア、鍵で開かず。
◎最終手直しの際に出た大量のごみが室内に放置。

日本だったら、まったく考えられません。。。
母に言わせると、「あんた、笑い事じゃなくて、裁判沙汰だよ。」とのことでしたが、
やっぱり、オーストラリアにいたら、日本の感覚は捨てないと神経がすり減っていくんでしょうね。
この国にいるとありえないことだらけだから、
いちいち怒ってたら、癌になって死んじゃいそうだもの。。。
[PR]
by shania2004 | 2010-06-17 23:27 | New House/新居建築中
::: 2010年新潟県鯉品評会日程発表 :::
今年の新潟県錦鯉品評会の日程がいよいよ発表されました。
ジョンが待ちに待っていた発表。
これで、安心して帰国の予定が立てられそうです。

第50回新潟県錦鯉品評会
期 日:平成22年10月30日(土)~31日(日)
会 場:小千谷市総合体育館
主 催:新潟県錦鯉協議会

今回の帰国はジョンが一緒なので、大仕事になりそうです。

今回は結構大忙しになりそうで、中国世界遺産めぐり4日間、新潟旅行3日間、京都旅行(未定)、直島&犬島アートプロジェクトめぐり(未定)を計画してるのですが、いけるかな???
しかもジョンの歯医者さん通いもあるし。。。

とにかく、楽しみです!!
ゆうこちゃん、結婚式は微妙に間に合わなさそうだけど、帰国の際会えたらいいな~。
[PR]
by shania2004 | 2010-06-14 23:32 | Diary/日記
::: Georges Rouault :::
Unforgettable painting by Georges Rouault.

This painting had been stuck in my head for nearly last 2 decade but could not find the actual painter who painted.
But I always remembered this painting since I saw it for the first time.

When I visited NGA (National Gallery of Australia) I saw a similar touch of the painting and I realised that was Georges Rouault's painting.

Tonight I searched on internet and finally found it.

The funny thing was, I wasn't even Christian back then.


b0038810_230144.jpg


The Holy Face
(La Sainte Face)
1933
Georges Rouault (1871-1958/French)
Musee National d'Art de Moderne, Paris
[PR]
by shania2004 | 2010-06-06 23:01 | Art/アート関係
銀次3才の誕生日
今日は銀次の3歳の誕生日でした。
いや~、3年たったんです。彼が生まれてから。
人間の子供だったら、しゃべったり走ったり、さすがに成長してるだろうに、ねぇ。

ウサギである彼は・・・「あまりかわらん」かんじです。

最近のお気に入りスポットはタイヤの後ろで寝ることらしい。
日中はそのスポットから出てきません。

それにしても、銀次も3歳。
今日はジョンといっしょにお気に入りの「あまえま選科シリーズビスケット」と
「ホワイトチョコレート」と「レーズン」でお祝い。
二人にたくさん抱っこされたため、かなり甘やかされてしまったらしく、
足元から離れませんでしたねぇ~。
でももう、寝る時間銀次さん。
おやすみなさい。
[PR]
by shania2004 | 2010-06-05 23:32 | Diary/日記
::: I Survived a Japanese Game Show :::
そういえば、最近変な日本のゲーム番組をテレビで発見しました。
ABC放送でアメリカABCが制作している、「本気で?」っていうやつ。

風雲たけし城が海外で大ブレークしたのは知っていたのですが、
そこからヒントを得たんでしょう。
何せ、日本のゲーム番組はすさまじいですからね。。。

日本ではたぶん放送されていないとおもうんですが、
すべて英語で進行されるんですが、観客とかは日本人。

私は「SAYONARA BOYS」が一番おもしろいと思ってるんです。

挑戦者はすべてアメリカ人。ははぁ~、やっぱりアメリカ人らしい発言が多いです。
ウィンジング、ビッチング・・・多し。

http://site.abc.go.com/primetime/isurvivedajapanesegameshow/?pn=index
[PR]
by shania2004 | 2010-06-01 23:31 | Movie/Drama:映画/ドラマ


画像一覧
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

モーリシャスのチャイルドサポート募金