Slow life, Perth life
by shania2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
::: おうちで、激ウマ、ホーファン! :::
おうちで簡単にホーファンが作れるのです!
ということで、チャレンジ!

b0038810_2334881.jpg
b0038810_2344272.jpg

---------------
材料
---------------

ホーファンスープのもと(固形)2個
水1L
ナンプラー少々
パクチー(コリアンダー)少々
生の赤唐辛子少々
ねぎ少々
塩、胡椒、砂糖少々
レモン
もやしおすきなだけ
牛肉(ランプステーキ用の赤身がベスト)
フォー(米粉でできたヌードル)

---------------
作り方
---------------
超かんたんです。
まず、フォーは熱湯に2分つけておき、ざるにあげるだけ。
スープはお水1Lに対し固形スープのもとを2個いれ、味を調えるだけ。
最後に生肉を麺の上にのせ、熱々のスープをかけ、のこりの香草類、もやしなどをのせて出来上がり。
食べる際に、ナンプラー、レモンをしぼっていただきます。
お好みで生唐辛子の輪切りをいれると最高です!
[PR]
by shania2004 | 2009-05-25 22:55 | Food&Wine/フード&ワイン
::: Eva Cassidy :::
Eva Cassidyという女性シンガーをご存知だろうか?

b0038810_22525410.jpg

幼いころからジャズとフォークギターを習う。
しかし、若干33歳、1996年11月に皮膚癌にて永眠。
生前はほとんど無名だったのだが、没後、彼女の両親が自主製作したCDがきっかけで有名になる。

有名どころにStingのFields of Goldや、Cyndi LauperのTrue Coloursのカバー曲などがある。
カバー曲とは思えないくらいあまりにもエヴァらしく歌う。

彼女の声はまっすぐ人の心に届く気がする。
静かでいい曲が好きな方、ぜひEva Cassidy聴いてみてください。
[PR]
by shania2004 | 2009-05-24 22:51 | My Favorites
::: Koi Show WA :::
I went out to Koi Show with Jono today.
To be honest, it was not enjoyable compared to Japan.

b0038810_22533342.jpg

[PR]
by shania2004 | 2009-05-24 22:51 | Photo Album/写真館
::: Perfect Flatwhite :::
味覚が最近変わってきたみたいで、
白ワインはミディアムボディーのシャードネーが好みになってきたし、
コーヒーはラッテやカプチーノよりも濃い目のフラットホワイトがおいしく感じるようになってきた。

先日友達とパース市内のおいしいカフェに偶然立ち寄って以来、
あの味をもとめて一人でいろいろと試している。
やっぱり、コーヒーはおいしいコーヒーだけじゃ、だめ。
ミルクのテクスチャーがなによりも命だし、コーヒーとミルクの比率も大事だし。

前まではフルオートマティックのエスプレッソマシーンを夢見ていたけど、
それじゃあのベルベットのようなミルクのテクスチャーは再現できないのに気づき、
最近はフルマニュアルのエスプレッソマシーンを見ては、あーじゃない、こーじゃないと一人で楽しんでいる。

今自分が持っているマシーンは一般家庭用でしかもジューリーのお下がりだから、パワーが少々足りない。
それでも工夫次第である程度いい感じのミルクができるようになってきた。
でも、もう一息のまんま。

シドニーにあるTAFEではなんとバリスタのCertificateが取れるコースがあるみたいだけど、さすがにそこまでしてまで・・・。
ジョンは、「カフェとは、ミルク自体が違うんだ!」というけれど、カフェ用のミルクを頂き試してみてもあまり変わらない。やっぱり技術が何よりも大事なんだろう!

ということで、最近はコーヒー自体を飲まないのにもかかわらず、ジョンも味見隊に借り出されている。
あ、そうそう、お金を出しても飲みたいコーヒーを飲めるカフェ。
ここのフラットホワイトは最高です。
ぜひ、お試しください。

Tiger, Tiger Cafe/ Wine Bar
Murray Mews
329 Murray Street, Perth WA 6000, Australia
+61 8 9322 8055
mon-wed 7am-8pm
thu-sat 7am-10pm

[PR]
by shania2004 | 2009-05-23 19:21 | Diary/日記
::: 京都で最高のお蕎麦を! 蕎麦商 山した :::
2008年5月に開店した、京都東山区、古川町商店街にあるお勧めのおそばやさんです!

関東ですと、おいしいお蕎麦をメインにした、しゃれた居酒屋さんとか結構あるんですが、やっぱり関西だとおいしいお蕎麦ってあまり聞きませんよね?
そういえば、私も関西で暮らしていたときはお蕎麦よりもおうどんばっかり食べてて、おいしいお蕎麦が恋しくなったりしたものです。

でも、びっくりするくらいお勧めのお店が京都にあるんです!

ここのご主人はなんとあの、有名な千葉県柏市にある老舗のお蕎麦屋さん、「竹やぶ」本店で修行され、柏本店のみにとどまらず、箱根店、六本木ヒルズ店すべて周り、6年の修行の後にこの店をオープンされた方。
お店の名前のとおり山下さん。

中、高時代を知っている私からすると、そのころからまったく変わらず、とってもまじめで、繊細でまっすぐで、誠実で人懐っこいまんまの「山下さん」です。
こういう彼の人柄が100%、おそばに出てるんです!
(写真がなくてすんません・・・。店主、これをよんだら写真を送ってくだされ。)

京都にお出かけの際は、ぜひ!!

「蕎麦商 山した」
京都市東山区東大路三条下ル
(古川町546‐1‐111)古川町商店街
電話 075-525-0248
11:30~15:00 木曜休み


参考レビュー
[PR]
by shania2004 | 2009-05-22 22:09 | Bar&Restaurants
::: Dance Dance Dance :::
私の好きな村上春樹さんの「ダンスダンスダンス」を今度は英語で読みたくなった。
不思議なイルカホテルとむこうとこっちの世界のお話。

今日、学校の図書館でスタッフ登録をし、借りてきた!
2週間あれば読めるかな?


b0038810_2114119.jpg

[PR]
by shania2004 | 2009-05-22 21:14 | My Favorites
::: Samurai Soul :::
YouTube大好き♪
日本で何がはやっているのかとか全く無頓着だけど、検索すると何でも出てくる。

懐かしい歌を聴きたくなったら、YouTubeだ。

忌野清志朗がなくなったとニュースで見て、彼の曲をYouTube検索してみたら、トータス松本とコラボで歌っている「デイ・ドリーム・ビリーバー」の横に出てきたこの曲。

忌野さんの曲も素敵だけど、ウルフルズのSamuraiSoulも素敵。
なんてったって、大好きな関西弁。
私のなんちゃって関西弁にはない、凄みってのがやっぱりあるわ。。。

よかったら、聞いてみてください。
素敵です♪

サムライ・ソウル
[PR]
by shania2004 | 2009-05-18 20:55 | My Favorites
::: Churchへ :::
パースに永住して、なかなかこっちの人たちと友達になる機会がないわたし。
そんな中、あたらしく移動した先のキャンパスで仲良くなったコーリンに進められ、彼女の義理の兄夫婦が毎週通う教会に一緒につれていってもらうことになった。

「ちょっと、変わっててさ、うるさいけど大丈夫?」

と・・・。何がそんなにうるさいのかわからなかったけど、いってみてびっくり。
ティーンエイジャーばっかりだし、バンド演奏ノリノリでロック、ジャズ交じりのゴスペルが・・・。

そして、ここで説教をする「Phil」も、すごく気さくでいい人で、かれの言葉はまっすぐ心に入ってくる。
今までいろんな教会を試し、幾度となく「矛盾感」を覚え二度といくことがなかった私も、ここはすこし違ってる。

普通、説教中に寄付が回ってきて、みんな寄付をしていくのだが、ここではそれすらない。
その代わり、教会運営のための寄付はインターネットで募っている。いや~、立派だ。
「罪悪感」すら感じさせないよう、気配りをしているのだろう。

寄付が限りなく義務であるみたいな教会が多いのに・・・。
もちろん、来週もいってみようと思う。

参考: City International Church
[PR]
by shania2004 | 2009-05-17 22:25 | Diary/日記
::: ホモだち :::
どっちも男同士。
銀次がどうも興奮するのはジョンのみ。
もしかして、もしかすると・・・。

b0038810_21451142.jpg

[PR]
by shania2004 | 2009-05-06 21:42 | Photo Album/写真館
::: お別れ会 :::
約8ヶ月勤務したTAFE、Midlandキャンパスでのお仕事も本日で仕事納め。
仲間とのモーニングティー、そしてお別れ会のランチを大好きなCAFE D'VINEにて催してくれたみんな。
それにもまして、プレゼントまでいただいてしまって・・・。
ただ、キャンパスと部署が変わるだけなのにみんなに本当によくしてもらって、幸せです♪

It was my last day of 8 months work at Swan TAFE Midland Campus.
We could have morning tea with everyone and my colliegues were kind enough to
organise farewel lunch at my favorite restaurant Cafe D'Vine.
Further more, I got farewel gift from everyone.
I am so happy that I could work with such a great staff.
By the way it is only changing the campus and division I work for...

おしゃべり好きなMaureen、話のわかるTammyにFiona。
親しく付き合ってくれたレクチャリングスタッフの皆さん、まったく部署が違うのに、面倒を見てくれた皆さん。
大変お世話になりました。

However, I would like to say BIG Thank you for Maureen, Fiona, Tammy and all the lecturing staff, or everyone who supported and helped me from different division.


お別れ会のランチには、転職していった元の直属のディレクターのマイクがはるばる遠いところから参加してくれ、お昼までご馳走になってしまいました。

Mike who left SwanTafe and who was my director came down all the way from Freo for my farewel lunch and actually paid for mine...
So spoilt.


日本を離れ、こっちで出会った素敵な人たちとの出会いは、私にとってはとっても大事なものです。
これからもこの気持ちを忘れずにがんばっていこうと思います。

It is very important for meeting such a wonderful people especially I met in Australia since I left my home country.
I will never forget this feeling and will do my best.

月曜日からはCarlisleキャンパスにて勤務開始です。
ちょっと緊張するだろうけど、大丈夫でしょう!
またいろんな人に出会えるとおもうと楽しみです。

I will start working at Carlisle campus from Monday and I am a bit nervous... But I am sure I will be so happy to see different people.
[PR]
by shania2004 | 2009-05-01 23:44 | Diary/日記


画像一覧
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

モーリシャスのチャイルドサポート募金