Slow life, Perth life
by shania2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
::: Jono's Pizza Night :::
今日はジョンが思い立ってピザを生地から作ってくれることになりました!
心配していたのですが、最高の出来でした!
もちろん、あまりにもほめたのでお母さんに出前までしてしまったジョンでしたw

b0038810_13292177.jpg
b0038810_13342116.jpg
b0038810_13343867.jpg
また作ってもらおうっと。
[PR]
by shania2004 | 2009-02-28 23:43 | Photo Album/写真館
::: 本格トロトロCrème brûlée :::
やっぱり、このシンプルさにはかないません。
クレームブリュレ(Crème brûlée)はチョコなしのほうが、旨い!と思う今日この頃。


b0038810_20412535.jpg


--------------
材料
--------------
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
砂糖 大さじ2
卵黄 4個

--------------
作り方
--------------
①卵黄と砂糖を丁寧に混ぜ合わせる。
②レンジで人肌に暖めた生クリームと牛乳を少しずつ加え、丁寧に混ぜる。
③②を①へ少しずついれ、混ぜ合わせ、茶漉しでこしながら器に生地を流しいれる。
④器はお湯を張った天板にのせ、アルミホイルで覆いオーブン150~170度で30分~60分ほど蒸し焼きにする。
⑤取り出したら、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
⑥食べる直前にグラニュー糖をふりかけバーナーで表面をぱりぱりに焦がす。
(パリパリ感は30分ほどしかもちませんので、ご注意!)
 お好みでホイップクリームや粉砂糖などをふりかけてお召し上がりください。
[PR]
by shania2004 | 2009-02-24 20:40 | Recipe/保存版レシピ
::: Maryがやってきた! :::
フランスから3週間のホリデーにマリーが6年ぶりにオーストラリアにやってきました!
やっと彼女とキャッチアップすることができました。
以前あったのは4年前に大阪に遊びに来たとき。久しぶりの再会です!

GPO前でジョンと私はマリーを待っていたのですが、ジョンがMYERでやっているファッションショーに釘付けで、大変でした。
なんせ、大好きなオーストラリアのモデルさん「ジェニファー・ホプキンスホーキンス(Jenifer Hawkins」がでてくるってもんだから、マリーも私もそっちのけ。

仕方ないので、ジェニファーが出てくるまで待ちました!
これが証拠写真。

b0038810_22113025.jpg


その後、Art Galleryの中にある静かなカフェで近況報告!
ほんとうに、長い間あっていなかったのでいろいろありました、お互い。
でも、マリーは今回の旅行で日ごろのストレスをとってリフレッシュして帰る目的があるので、楽しい思い出を一緒に作れるように、今日はキングスパーク、明日はスワンバレーのワイナリーを巡ることに。

久しぶりのキングスパークにマリーも感激。
みんなで一緒に写真を撮りました!
これはジョンとマリー。

b0038810_22141064.jpg


思い出話は尽きず、家でゆっくりつまみながらワインを片手にのんびり夜をすごすことに。
もちろん、リラックスできるパジャマにて。
いや、おいしいつまみとワインがあるといいね~。

b0038810_22155956.jpg


さ、明日はワイナリー見学です!
[PR]
by shania2004 | 2009-02-21 22:08 | Photo Album/写真館
::: 爆睡中 :::
今日のミニロップもどきの銀次、です。
かなり爆睡中。


b0038810_2155431.jpg

[PR]
by shania2004 | 2009-02-20 21:53 | Ginji(ミニロップ・銀次)
::: Gay Friend :::
やっぱりジョン大好きな銀次。
嬉ションしちゃったり、かまってかまって攻撃したり、遊んでもらいたくて仕方ない。
ズボンのすそをかじってみたり、引っ張ってみたり、ほじってみたり。
それでもかまってもらえないと、床を駆け回って足でパンパン音を立てる。
自己主張が強いというか、甘えん坊というか・・・。
まるで、ストーカーのようにずっと一緒なの。

しかも、ジョンだけ。男同士なのに。


b0038810_17593141.jpg

[PR]
by shania2004 | 2009-02-18 17:59 | Ginji(ミニロップ・銀次)
::: Creme au Chocolat :::
チョコ味のCrème brûlée、Creme au Chocolat に挑戦してみました!


b0038810_20384815.jpg


先日いただいたカカオ78%のダークチョコを早速使ってみることに♪

--------------
材料
--------------
細かく刻んだチョコ 70g
生クリーム 50cc
牛乳 100cc
砂糖 大さじ2
卵 2個

--------------
作り方
--------------
①刻みチョコはレンジで20秒ずつ様子を見ながら溶かす。
②レンジで人肌に暖めた生クリームを少しずつ加え、丁寧に混ぜる。
③卵と砂糖をあわせ、泡立て器であわ立て、②にいれ混ぜる。
④最後に牛乳を加え、混ぜあせたら、お湯を張った天板にのせ、アルミホイルで覆いオーブンで30分~60分ほど蒸し焼きにする。
⑤取り出したら、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
⑥食べる直前にグラニュー糖をふりかけバーナーで表面をぱりぱりに焦がす。
(パリパリ感は30分ほどしかもちませんので、ご注意!)
 お好みでホイップクリームや粉砂糖などをふりかけてお召し上がりください。
[PR]
by shania2004 | 2009-02-16 16:15 | Recipe/保存版レシピ
::: Vichyssoise recipe (ジャガイモの冷製スープ) :::
今日はビシソワーズに挑戦!
フランスの冷製ジャガイモスープです。
かなりクリーミーでおいしい!


b0038810_1858433.jpg


---------------------------
Vichyssoise Recipe
---------------------------
2 Big potatoes (ジャガイモ 大2個)
1 Small onions (たまねぎ小1個)
300~400cc Milk (牛乳 300-400cc)
50cc cream (生クリーム 50cc)
1 Table spoon of vegie Stock (コンソメパウダー 大さじ1杯)
300~400cc Water (水300~400cc)
10g Butter (バター 10グラムくらい)
Salt (塩 ひとつまみ)
Pepper (こしょう 少々)
---------------------------
Directions
---------------------------
①ジャガイモ玉ねぎは薄切りにする。
Slice potatoes and onions.

②鍋にバターを入れ、玉ねぎが透明になるまでいためる。
Stirfry sliced onions with butter until they turn to transparent.

③うす切りしたジャガイモと水、コンソメパウダーを入れてジャガイモが煮崩れるくらいまで煮込む。
Put sliced potatos, water and vegie stock and cook until it softens.

④火を止めて牛乳(2/3)を加え、温度を落とし、すぐにミキサーで固形物がなくなるまでミックスする。
When potatoes cooked, remove from heat and pore 2/3 of cold milk to the pot then put the mixture in the blender to mix completely.

⑤④にさらに残りの牛乳をとろみ具合を見ながら入れ、最後に生クリームを加え混ぜる。
When you see thickened mixture, poore the remained milk until the thickness you want, then mix cream.

⑥塩、胡椒を加え味を調え、冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。
Season with salt and pepper then put the soup in the friedge to chill.

お好みでパセリを散らしてお召し上がりください!
簡単で超おいしいです。
Serve with finely chopped pasley.
Very easy but tasty if you have blender.
[PR]
by shania2004 | 2009-02-15 18:01 | Vegie Recipe/ベジレシピ
::: Valentine's Day :::
今日はバレンタインデー!
オーストラリアでは彼から大事な彼女へ贈り物をするのが主流!
チョコを送らなければならないわけではなく、花束を贈ったり、バレンタインカードやジュエリーを送ったり、特別なデートに連れて行ったりするのです!

私はあまり期待していなかったのですが、今日に限ってはジョンもがんばりました!
結婚披露ディナーをしたK's Restaurantに予約を取ってくれていました!
写真は梅酒を片手のジョン

b0038810_20135786.jpg


久しぶりの「お箸で食べる和風フレンチ」には感激♪
ここK's Restaurantはすべてコースメニューのみ。
選べるのは以下のコースの2つ

①伊勢海老のグラタン付き6品コース: $60
②デラックス6品コース: $50

私は死ぬほどの伊勢海老ファンてわけではないので、二人で②のデラックスコースを注文しました!

①スープ: カボチャのポタージュスープ
(写真撮る前に食べちゃいました!)

②前菜A: パンケーキ、チキンのせカレー風味ソース、マスタードソース添え
(伊勢海老グラタンコースの場合はここのメニューが変わります)

b0038810_20144489.jpg


③前菜B: 牡蠣と茄子、たらこ、ホタテ貝柱のクレープ巻、ブロッコリーのエチュベ乗せ

b0038810_20152623.jpg


④前菜C: スモークサーモンときゅうり、マッシュポテトのタルタルキャビア添え

b0038810_20154412.jpg


⑤メイン(本日のお魚、シーフードクリームコロッケ、和風ステーキ、ラムチョップ、鴨のローストなどから選べます。また必ずご飯、味噌汁がつきます!)
メイン: 私はオススメの「和風ステーキ」を注文。

b0038810_20161580.jpg


⑥デザート(抹茶のクレームブリュレ、シュークリーム、チーズケーキなどから選べます)
ドリンク(コーヒー、紅茶、緑茶から選べます)
デザート: 私はオススメの抹茶のクレームブリュレをいただきました!まったりとしていておいしい!

b0038810_20164434.jpg


前菜メニューは毎月変わります。
予約必須!BYOワインのみ。

K's Japanese Restaurant
住所:2/182 James St, Northbridge(CNR.James& Parker)
TEL: (08)9328 2525

[PR]
by shania2004 | 2009-02-14 20:02 | Photo Album/写真館
::: オーストラリアの歴史上最悪の山火事への募金 :::
オーストラリア、ヴィクトリア州の山火事が連日の猛暑もあり大規模に拡大した。
こちらのニュースだと沢山の人たちが逃げるために乗り付けた車の中で焼け死んだという。

オーストラリアのブッシュファイアーは気温の上昇と油分を多く含む植物が多くあるため、自然発火も少なくない。

しかし、今回の場合、ニュースの報道によると3つのエリアから出火しているため放火の疑いのほうが大きい。
目撃情報なども寄せられており、犯人逮捕までも遠くないだろう。

いずれにしてもオーストラリアの歴史上最悪の山火事となってしまった。

b0038810_20352537.jpg

私の勤めているTAFEでも明日から募金箱が設置される。
早速募金をする予定だ。
オーストラリア内の赤十字やサルベーションアーミー、各銀行でも募金専用窓口を設けている。
またフリーダイアルの募金専用電話なども設置された。

詳しくは下記情報を参考に。

Bushfire appeals (山火事共同募金)

The Red Cross(赤十字主催): Call 1800 811 700
Donate to the Bushfires Appeal Fund online or give a blood donation.
*オンラインでも募金可能。また血液が不足しており、献血を広く呼びかけている。
パースで献血をする際赤十字への事前予約が必要。
TEL:13 14 95

Cash donations can also be made at Bunnings Stores or through the National Australia Bank:
現金での募金に関してはバニングスウェアハウス各店又はナショナルオーストラリア銀行(下記詳細)にて受付中。

National Australia Bank
TEL136 622
(口座の種類):NAB account
BSB(支店番号): 082001
Account(口座番号): 860046797

Accomodation hotline(住居一時提供支援について)

A new hotline has been set up for people who want to offer accomodation to the survivors of the tragedy:
一時的に住居の貸し出しあるいは提供をきぼうされる方のためのホットライン(下記番号)
Bushfire Accommodation Donation Hotline
1800 006 468

Salvation Army(サルベーションアーミーにて募金)
TEL: 137 258
(オンラインでも募金可能)

山火事の犠牲者は173人という数字だけでは計り知れない。
思いもよらない惨事に見舞われた犠牲者のみならず、愛する家族のみならずすべてを失ってしまった人たちへ哀悼の意を表したい。
[PR]
by shania2004 | 2009-02-10 20:05 | Comments/ひとこと
::: Golden Century Chinese Restaurant :::
今日はジェニーのお父さんが家族みんなを
「Golden Century Chinese Restaurant」へ招待してくれました。
ベトナムから3ヶ月間だけ娘のジェニーに会いにこちらに滞在していたのですが、
あと残すところ2週間となったのです。。。

ジェニーは4月におめでた予定で、おなかもかなり大きくなり、第一子の女の子のために今からリッキーと二人でベビーグッズを買いに出かけています。

ここGolden Centuryですが、以前ジョンママが勤めていたこともあり、またジェニーとリッキーが結婚式の披露宴を行ったレストランでもあり、思い出深いところです。

ジェニーパパはみんなのために北京ダックをプレオーダーしてくれていました。
私にとっては初めての北京ダック。
なんといっても皮が旨いのだと聞いておりましたが、確かにおいしかったです♪
鴨ねぎとはよくいったもので、北京ダックの肉の下にもしっかりねぎが入っていました。


b0038810_1913839.jpg


GOLDEN CENTURY CHINESE REATAURANT
SHOP1 191 St.James St. Northbridge
(ブルーキャット13番下車すぐ)
08-9328-2388


ジェニーパパありがとう!!!
[PR]
by shania2004 | 2009-02-07 23:57 | Bar&Restaurants


画像一覧
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

モーリシャスのチャイルドサポート募金