Slow life, Perth life
by shania2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
::: Riku the little baby boy :::
今日は、同僚2人とその息子さんといっしょに久しぶりにランチに出かけてきました!
あいにくの雨!でしたが、楽しかった!
なんといっても、かわいかった~りくくん♪
Riku Riku

b0038810_0174554.jpg

[PR]
by shania2004 | 2008-06-20 00:15 | Photo Album/写真館
::: 嵐山・京都ひとり旅 Trip to Arashiyama/Kyoto :::
京阪電車駅で発売している「嵐山1Dayチケット1400円」を購入し、嵐山へのひとり旅へ!

まずは、京阪最寄り駅より、京阪四条へ。
京阪四条で阪急川原町駅へ徒歩で移動。
阪急河原町駅から阪急大宮駅にて嵐電四条大宮駅へ。
そこで待っていたのが、このピンクの路面電車。

b0038810_1439549.jpg

30分で嵐電嵐山駅に到着。
びっくりしたのが、この足湯。

b0038810_14413536.jpg

足湯の入り口に立つお地蔵さん。
b0038810_1442154.jpg
駅を出て渡月橋方面へ。途中にある美空ひばり座。ファン必見です。
b0038810_1443361.jpg
美空ひばり座を通り過ぎるとすぐに現れるのが、今回絶対にきてみたかった渡月橋。名前がいい。だって、月へ渡る橋だもの♪
b0038810_1445166.jpg
b0038810_14453066.jpg

渡月橋をあとに、今度は駅の反対側へ向かいます。
今回の旅の目的「世界遺産」めぐり。
まず、第一に「天龍寺」のお庭。

b0038810_14462675.jpg
b0038810_14464022.jpg
b0038810_14465894.jpg

とっても風情のあるお庭でしたが、なんだか緑だけで、ちょっとパンチが効いてない。
やっぱり、春の桜、あるいは、秋の紅葉が一番いいのです!

天龍寺のあとは、いよいよ待ちに待った「竹林の道」です。
CMにもよく使われていたり、京阪電車のポスターにも使われているこの道。
距離はそんなに長くは無いのですが、私はあまりのすがすがしさに、一人往復して来ました!

b0038810_084210.jpg

嵐電嵐山駅に向かう途中、天龍寺前の道路でこんなにかわいらしいお地蔵さんを発見。

b0038810_0114184.jpg

嵐電嵐山駅から今度は「帷子ノ辻」にて「北野線」に乗り換え「龍安寺」までいくことに。
駅から徒歩10分ほどの道のり。
閑静な住宅街を抜けると、ありました。ありました。
以前から行きたかったこの禅寺。
さすが、禅寺とあり、立派な書のついたてがお出迎え。

b0038810_016125.jpg

世界遺産にも登録されている石庭はあまりにも有名。
ここでのんびり座ってお庭を眺め、ほっと一息。
禅の教えを垣間見た気がしました。万物は完璧なものはない。だからこそ、人間らしい。
そんな気がしてなりませんでした。

b0038810_016282.jpg
そして、このつくばい。禅の格言をもとに図案化された無言の悟道だそう。
水戸黄門でおなじみの水戸光圀が寄進したものらしい。

b0038810_0182267.jpg

帰り道に見つけたお気に入り。なんとなく、かわいらしいので、撮ってしまいました。

b0038810_0251159.jpg

龍安寺を出て、今度は仁和寺へ向かいます。
地図を確かめてみると歩いてすぐらしく、歩いてみることに。
10分ほどで仁和寺へ到着。

b0038810_0274460.jpg

東門からはいったのですが、受付のおばちゃんがとっても愛想が悪く、なんだか、そっけない感じでした。
お寺も私の心には響かないものでした。
やっぱり、禅寺のほうが好きかも。

b0038810_0281861.jpg

弘法大師の88箇所めぐりにもなっているらしく、弘法大師ゆかりのあるお寺なんでしょうか?
歴史にはちんぷんかんぷんな私。
でも、インスピレーションを得られる場所ではなさそう。
さっさと駅へ向かいました。

ここ最寄り駅の御室仁和寺は本当にかわいらしい駅でした。

b0038810_0302918.jpg


いよいよ、川原町周辺の観光へ。
御室仁和寺から嵐電にのって、帷子ノ辻のりかえて終点の四条大宮まで。
歩いてすぐの阪急大宮駅から川原町まで。
この四条大橋を超えると川原町だ。

b0038810_142362.jpg

阪急川原町駅から清水寺方面へと散策。
途中、教徒らしい景観を楽しんできました。

b0038810_1424255.jpg
b0038810_1431277.jpg
b0038810_1432552.jpg
b0038810_1434388.jpg
いよいよ、帰宅です。
京阪四条駅から各駅停車にのり、最後に伏見稲荷大社の千本鳥居をくぐりに。

b0038810_1452660.jpg

赤い鳥居に圧倒されて参りました。
そして、長い長い一日旅行も終わり。
帰路へと続きます。

今度は、大原あたりにいってみようかな♪
[PR]
by shania2004 | 2008-06-13 23:22 | Travel/トラベル
::: My Favorite Artist Rey Camoy :::
◎鴨居 玲◎


1946年 金沢に産まれる。
1985年 神戸市の自宅で排ガスにより自殺。
       心臓の病気と、創作に行き詰まり
       (この時期は自画像をひたすら描いている)
       たびたび自殺未遂を繰り返した末の死であった。
       享年57。


b0038810_2238564.jpg


初めて作品を見たのが、広島県立美術館で開催されていた”鴨居玲展”。
ストレートな表現に、なんだかとっても感銘を受けた。
彼の描く「赤」は特に印象深い。
[PR]
by shania2004 | 2008-06-09 22:47 | Art/アート関係
::: Trip to Hikone :::
今日は、彦根まで同僚と一緒に遊びに行ってきました。

大阪で知り合った友人のジョエルの誕生日がちかかったので、おいしいシフォンケーキをプレゼント。喜んでいました!

さっそく、ジョエルとみんなでお昼へ!
ALPLAZA内にある釜飯やさんへ。

b0038810_1354353.jpg

この釜飯の上にのっているのが、彦根名物の「赤こんにゃく」だ!
産まれてはじめての「赤こんにゃく」でしたが、普通のこんにゃくに味の付いた感じ。
見た目はまずそうですが、結構おいしかったですよ!

b0038810_1363585.jpg

お昼の後、彦根城を見物に!

b0038810_1365825.jpg

駅からは歩いて10分ほどの距離。
しかも、ちっちゃくて、かわいいお城でした!

b0038810_137461.jpg
b0038810_1415585.jpg
b0038810_1381487.jpg

その後、いかにもアメリカ人らしいジョエル。
彦根に唯一ある、琵琶湖沿いのスターバックスでお茶をしました。
琵琶湖はちょっと曇りで、遠くまで見えませんでしたが、心の落ち着くいいところでした。

b0038810_1395579.jpg

[PR]
by shania2004 | 2008-06-07 23:32 | Travel/トラベル
::: Standing Bar Den-Den Kyobashi :::
今日は隣の部屋に住むハウスメイトと一緒に、初の立ち飲みやに行ってきました!
最初は、家の近くにある立ち飲みやで、ビールを1杯。

その後、ハウスメイトオススメの京橋にある立ち飲み屋「でんでん」へ。

b0038810_1302358.jpg

おでん、土手焼き、クシカツと、関西!ってかんじでした。

b0038810_1303937.jpg

オススメは、このでっかいチューリップ。

b0038810_131424.jpg

特製のカレー塩でいただきました♪
[PR]
by shania2004 | 2008-06-03 01:36 | Bar&Restaurants
::: 犬の人生 :::
「犬の人生」


b0038810_20485188.jpg


タイトルに魅かれて購入した。

マーク・ストランド著
村上春樹訳

中央公論社

英語で読んだら、どんななんだろう。。。と思うくらい不思議な短編小説だ。
なんだか、村上春樹の文学の嗜好をかいまみたような、そんな気がする。
[PR]
by shania2004 | 2008-06-02 20:48 | My Favorites
::: Kayashima Kamida-cho :::
神田町にすみ始めもう少しで1ヶ月になる。
寝屋川がすぐそばに流れ、週末の公民館ではカラオケ教室の演歌が流れてくる。

It will be almost a months since I start living in Kamida-cho.
Neyagawa River is running just beside where I live.
Community centre has Karaoke Club for a weekend and their songs are flying through the air.

b0038810_17571186.jpg

初めて来たはずなのに、なぜか懐かしい下町のにおいのする町。
I feel so nostalgic but it is my first time to live here.

今日は、探索に出かけてきた。
昔ながらの長屋が多く、人懐っこいおじいちゃんやおばあちゃんがたくさん住んでる。
I went for a walk around where I live.
There are a lot of old houses. Those were built just after war.
And lots of friendly gannies and granpas living there.

やっぱり、関西に来ると不思議と落ち着く。
I feel home since I moved to Kansai.
It is just so amazing.


b0038810_17122988.jpg
b0038810_17562317.jpg
b0038810_17563682.jpg
b0038810_17564884.jpg

[PR]
by shania2004 | 2008-06-01 17:17 | Photo Album/写真館


画像一覧
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

モーリシャスのチャイルドサポート募金