Slow life, Perth life
by shania2004
<   2004年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧
::: TVP (Textured Vegetable Protain) :::
b0038810_00991.jpgテキスチャード・ベジタブル・プロテインと呼ばれる食材ご存知?これ、ベジタリアンの人がよく使うものらしい。第二次世界大戦中のお肉がないころは、その代わりに食べていたものとのこと。このTVPを使って、今日はフェシリボロネーゼを作ってみた。ひき肉のかわりにこのTVPをいれた。はじめて食すのだが、味をつけてしまったら、お肉だ。びっくりした。Kakulas Brothers(Northbridge, William Street沿い)で$3.90/Kgぜひお試しください。レシピもけっこうあるみたい。

TVP (Textured Vegetable Protein) This product is designed to imitate meat. It is made from 100% soy flour with all oil extracted. In a 43 gram serving, containing 120 calories, there are 21 grams of protein. This makes TVP almost 50% protein. We recommend TVP only as a transition from meat products. Replace in stews and soups and your family will never know the difference. It can be marinated in the same sauces you would use for meat, taking on its flavors.
[PR]
by shania2004 | 2004-10-31 23:58 | Vegie Recipe/ベジレシピ
::: A Beautiful Mind :::
「Beautiful Mind」というラッセルクロウ主演の映画を見た。これで実は4度目。どうして4度目なのに、泣けてしまうのだろう、しかもがっちり泣いてしまう。。。「マジソン郡の橋」や「イングリッシュ・ペイシェント」といった類の映画のように、涙腺がかなり弱くなる映画だ。

この映画の主人公「ジョン」は精神分裂症「schizophrenia」を乗り越えノーベル賞をとるのだが、またジョンの奥さんがすばらしい!二人の間にある強い「愛」を感じる。
最後のノーベル賞受賞式でラッセルクロウ演じるジョンが壇上で、結婚前に奥さんからもらったハンカチを取り出してそのにおいをかぐというしぐさにぐっと来た。。。
おとめ座生まれのわたしはこういうロマンチックなシーンに弱い。
(余談だが、宇都宮にある「ろまんちっく村」は決してろまんちっくではない。ただ、地ビールは最高だ。)

見たことが無ければ是非見ていただきたい作品の一つです!!!

評価
★★★★★
[PR]
by shania2004 | 2004-10-31 23:23 | Movie/Drama:映画/ドラマ
::: ヒヨコマメのディップ/Homus Dip :::
シェアメイトのご要望ありのレシピをご紹介しましょう。(←Titaneに聞きました。)
ギリシャのディップ。ターキッシュブレッドといっしょに食べると最高です。
チキンやケバブのつけだれとしてもいいみたい。
レモン汁とガーリックの量は好みに合わせて多少大目にしてみたり、少なめにして見たりするといいかも。1週間~10日間は冷蔵保存可能。多く作ってしまったときは、冷凍しておきましょう。

--------------------
Homus Dip
--------------------

1 Can of Chick Peas (ヒヨコマメ)
1/2 of warm water (ぬるま湯)
1/4 Tahini (Sesame Paste/ゴマペースト)
1/8 Cup of Olive Oil (Extra Virgin/エキストラバージンオリーブオイル)
2 Garlic Cloves (にんにく2片)
1 teaspoon og ground cumin powder (クミンパウダー)
1 lemmon juice (レモン汁1個分)
Salt & pepper (塩コショー適量)

Put all the ingredients in a food processor and blend well until it becomes like a paste.
Serve with sprinkle of paprica or mint leaves.

全てをフードプロセッサーにかけましょう。ペースト状になったら出来上がり。もりつけにミントの葉を飾るか、パプリカパウダーを振りましょう。
[PR]
by shania2004 | 2004-10-31 23:17 | Vegie Recipe/ベジレシピ
::: 番外編 Simmo'sアイスクリーム店 :::
パースでは知る人ぞ知る、かなりおいしいアイスクリーム店として知られるSimmo's(フリーマントル店)に行ってきた。私はPecan Caramel Crunchを試したけど、このフレーバーシルバーメダルをいただいているらしい。。。(←どこの賞かは不明)。クリーミーで、ナッツ好きのわたしには最高の味。でもペカンナッツが1つしか入ってなくて残念。。。

Having over 30 different flavours to choose from Simmo's icecream tempts the taste buds of everyone from the young to young at heart. Simmo likes to experiment with many different fresh ingredients to produce the unusual and delicious dilemmas. Try Strawberry Cointreau Cheescake, Whiskey Prune and White Chocolate Malteser.
[PR]
by shania2004 | 2004-10-31 00:44 | Bar&Restaurants
::: Goody-Goody Yum Yum :::
b0038810_0113529.jpgそういえば「The Goodies」とかいう70年代のコメディーショーをはじめてみた。BBC放送でやっていたものだが、かなり面白かった。なんていっても、始まりの音楽にのったフレーズ「Goodies! Goody-goody yum yum」が頭から離れやしない。一度みたら病み付きになる。私は「Dirty things」というタイトルのエピソードが好きだ!
[PR]
by shania2004 | 2004-10-31 00:05 | Movie/Drama:映画/ドラマ
::: Dawn of the Dead :::
HousemateがDVDを借りてきた。ちゃっかり一緒に見せてもらった。
一昔前のゾンビ映画のリメイク版ということらしいが、う~ん。気持ち悪かった。
特にストーリー性は無く、死人がいっぱいで打ち合いシーンがいっぱいだっただけ。
「ありえない」状況をうまく描いてはいるけれど、ありえ無すぎですこし笑えた。最後のシーンは結局「どないやねん」ってかんじだ。ところで、2は出るのかしら?

評価
★☆☆☆☆
[PR]
by shania2004 | 2004-10-30 23:56 | Movie/Drama:映画/ドラマ
::: me & my big sister :::
b0038810_22595344.jpg

THis is me and my big sister (we call each other sisters).
She sent me few photos that she took the other day when she came over with her kids and husband.
It is soooo long time ago we met. 1 decade now...

I still remember the day she moved into the little cottage at YWCA in Auckland. I was making spinach and cheese pies for dinner. And I picked them up to serve on a plate. I looked at her and my first word to her was "Do you wana try this?"

We talk about everything even she couldn't speak English much at that time (she speaks French). Still now we put our shit together sometimes cry together sometimes and laugh each other at the end. It is so nice that I have her as my best friend and as my big sister.

私とおねえちゃんです。今日、写真が届きました。先日旦那と子供をつれてうちに遊びに来たときのもの。考えてみれば、私たちが出会ったのは10年前。。。

いまだに覚えている。彼女がオークランドのYWCAのコテージに引っ越してきたときのこと。私はあの時、夕ご飯用にほうれん草とチーズのパイを作っていたんだった。ちょうど、できたてほやほやのパイをお皿に移そうとしている時。キッチンに入ってきた彼女に「これ、食べてみる?」って言ったのが最初に交わした言葉だった。

彼女はまだ英語もろくにしゃべれていないころで、それでもいろんな話をしたもんだ。もちろん、今も。いつもお互いイライラをぶつけ合って、泣いて、そして最後にお互いを笑い飛ばすことになる。そんな彼女を親友として、そしておねえちゃんとして出会えたことはすごく素敵なことです!
[PR]
by shania2004 | 2004-10-29 23:13 | Thoughts
::: DVDプレーヤー :::
今日は、BIG WにいってDVDプレーヤーを購入しようと、Janeと意気込んでいってみた。ところがお目当てのSONYは売り切れ。。。
ということで、RetraVisionやK-martなどを見て周り、結局、K-martで購入した。

Multi Resionのプレーヤーなので、Zoneに関係なくどこの国のDVDも見れる!しかも、PALとNTSCシステム対応なので、日本に持ち帰っても、使うことが出来るのだ!(Transformerは必要だが。。。)

CDやCD-R, VCDそしてMP3まで対応。なんだか一台で何役もしちゃって、たったの$65。しかも2年間のワランティー付き。Janeいわく(2年間だけ使えるようにできてんのよ!)ということらしい。
ま、とにかく、これで近くのVIDEO EZYでいろんなDVDを借りる事が出来るわ!
Mobile Phoneをチャージするだけで、フリーのレンタルビデオ/DVD券をもらえるからまたまたおいしい。これから、DVD鑑賞がたのしくなりそうだ。ハウスメイトのイグザムシーズンがおわったら、みんなでDVD NIGHTをする予定。きゃ~たのしい。
[PR]
by shania2004 | 2004-10-28 23:54 | My Favorites
::: 愛する人とは自分自身を写す鏡 :::
「愛する人とは自分自身を写すの鏡のようなものよ」と親友は言う。私もこの考え方にとても賛同している。
相手が嬉しいと、自分も嬉しくなるし、相手が悲しいと自分も悲しくなる。相手が幸せだと、自分も幸せになれるのだ。なによりも「愛」とは「無償」であり、そして「許す事」である。
つまり「見返りを期待しない」ことであり、「そのままを受け止める」事なのである。
なによりも自分の「愛する人」が「幸せ」な顔をしているのをみて、この上なく自分の「幸せ」を感じる事が自然と出来ることなのだ。

ここでいう「愛する人」とは必ずしも「彼氏・彼女」や「旦那・妻」ばかりではない。「親友」や「両親」、「息子・娘」そして、「孫」なども、もちろん含まれている。

自分がとても大切にしている関係を築いている人たちは、まさに自分にとって「愛する人」となりうるのだ。つまりそれだけ、自分との距離が近い人たちだ。

そして、距離が近いだけに、全て手に取るように感じてしまうようになる。うそもほんとも、優しさも、冷たさも、装いも、素のままも。。。

そして、一つだけ覚えておかないといけない事は、「万物は変化している」ということである。
人の心でも、なんでも全てが変化しているのだ。万物が変化しているのだから、そこに自分自身や自分の「愛する人」も変化していということになる。

どんなに愛し合っている二人でも「パッション」はいつか消えてしまう。若いころはその「パッション」こそが本当の愛だと思っていたけれど、そうではないようだ。
やはりお互いが成長できる関係でいられることこそ、本当の「愛」を保つ事になるのではないかと。。。

そしてそんな関係を築けるような自分でいたいと願う毎日だ。
[PR]
by shania2004 | 2004-10-28 22:37 | Thoughts
::: 祝!辞職!未開拓地域でワーペリ開始? :::
本日をもって会社を辞職した。

これからは残りのパース滞在を有意義に絵を描きながら暮らす予定だ。でも、それだけではもちろん、おいしいご飯は食べれない!しかも、キャリアアップにもつながらない。。。

ということで、考え付いた。

Janeに以前から話をしてもらっている印刷やの”アンソニー”のところで毎週金曜だけワーペリをしてみようと思う!デザイン関係や制作の現場は知っているが、実際に印刷所でワーペリができるのはおいしい。データを準備する際に必要なこと、そして、現在はどのへんまで印刷技術が進んでいるのか、また特殊印刷の現場も見ることが出来るのだ!(←って、あくまでもこれは私の勝手な期待だが。。。)

そして、週に2日くらいだけバイトをして生計を建てる。う~ん、まさしく、理想だ。
そして、このワーペリがNZでの職探しにつながることを祈る。。。

そして、昨夜、ニュージーランドイミグレーションのサイトをみて気が付いた。
1年以上日本を離れていた人は、日本に最低6ヶ月滞在しないとニュージーのワーホリに申し込めないらしい。しかも、結核の検査を受ける事も義務付けとなったのだ。
あ~、厳しくなってきたのね。10年前とは訳が違うかも。

とにかく、レジュメを用意したら、早速アンソニーに会いに行こうとおもう。
ワーペリ楽しそう。ウフ。
[PR]
by shania2004 | 2004-10-27 23:42 | Diary/日記


画像一覧
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

モーリシャスのチャイルドサポート募金