Slow life, Perth life
by shania2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:Food&Wine/フード&ワイン( 41 )
::: Maguro Salad :::
先日MorleyにあるCorventry Marketに出かけてみたら、お魚屋さんで美味しそうな冷凍マグロがなんと一キロ$10で売っていたので、即買いしてしまいました。

早速、マグロを解凍してフライパンで強火でさっとまわりをあぶり、ゆず胡椒のサラダドレッシングでいただきました。
美味しかった!!!

いただいたイチジクもちょっとしたおつまみに。
日本から届いた荷物に入っていた「ゆず酒」でハビーと乾杯!

明日からまた一週間がんばるぞ!


b0038810_1815913.jpg
b0038810_18152943.jpg
b0038810_18154879.jpg

[PR]
by shania2004 | 2013-02-24 18:10 | Food&Wine/フード&ワイン
::: お土産 :::
日本から1週間あそびにきたお友達にいただいたお菓子。
鎌倉のお菓子やさんのウサギ!!!

かわいいのでアップしちゃいます。


b0038810_14271042.jpg
b0038810_14273294.jpg


ちなみに、今日買い物で見つけたかわいいツリー。
b0038810_1428548.jpg
[PR]
by shania2004 | 2012-11-04 14:22 | Food&Wine/フード&ワイン
::: Hijiki ひじき煮てみました :::
最近めっきり寒くなってきたパース。朝起きてみたらなんと摂氏1度。
そりゃぁ寒いわ。
ということで、久々に煮物にチャレンジ。
ひじきを煮てみました。

ハビーにも出してみましたが、食べてくれました。見てくれは悪いけど美味しいんだから。


b0038810_2332659.jpg

[PR]
by shania2004 | 2011-07-04 20:00 | Food&Wine/フード&ワイン
::: Alborio Rice (アルボリオ米=リゾット用) :::
ハビー(夫)の知り合いでトラックの運転手をしている方からいただいてきた10Kgのお米。

へんな名前で聞いたことない~。ってそのまま放置していたのですが、
ある日会社の同僚が「このきのこリゾットレシピいけるのよ、作ってみて!」
って渡されたレシピに目を通してみたら
書いてあるじゃないですか、「ALBORIO RICE」って。

あああ、なるほど、リゾット用のお米だったのね!

ということで、レシピを参考に作ってみたところ、なるほど。
クリーミーで美味しいんです!
しかもこのお米、形が崩れにくいみたいで煮ても煮ても、お米の形を保つんです。

どうも、リゾットっていうとドロッとしていて、固まってて、見た目が汚い=まずいっていうイメージがあったのですが、このお米だと仕上がっても美味しく見える!!!
しかも味も甘みがあって美味しいんですよ。

びっくりです。

ちなみに、産まれて始めてリゾットに挑戦してみましたが、結果OK!
大好きなPecorinoチーズをかけて食べ、格別!
でも、その後部屋中が臭~くなってしまって、またまた、大変なことになりました。
[PR]
by shania2004 | 2011-07-01 18:39 | Food&Wine/フード&ワイン
::: sourdough色々 :::
西オーストラリアで美味しいサワードウが買えるパン屋さん

b0038810_015347.jpg


【パース】
Mt Lawley Bakery

【マーガレットリバー】
Yallingup Bakery

【例外:お勧めしないところ】
通常サワードウの酸味は乳酸菌とイースト菌の発酵過程で自然に出来上がるものなのなのですが、Baker's Delightのサワードウはあからさまに「お酢」がたっぷり入ってます!って味がします。しかもホワイトビネガーの味。
サワードウは商品表示に明確な規定がないため、パン屋も「サワードウ」が人気があるとわかればとりあえず、すっぱくして売っちゃえばいいや!みたいな感じで売ってるところもたくさんあります。
美味しいサワードウは比べ物にならないくらいやさしい素朴な味がするので、そのままでエキストラバージンオリーブオイルを少しつけて食べると本当に最高です。
どうぞ、皆さんだまされないように気をつけてください♪
[PR]
by shania2004 | 2010-09-14 23:51 | Food&Wine/フード&ワイン
::: Choux Cafe in Swanbourne & Anathoth :::
念願のスワンボーンにあるChoux Cafe(シュー・カフェ)に行ってまいりました。
以前からうわさは聞いていたのですが、なかなか遠いためいけませんでした。

b0038810_2331576.jpg

フレンチパティシェシェフのエマニュエル・モリスさんのカフェです。
ここは本格的なフレンチスタイルのケーキやマカロンで有名なところです。

というわけで、試してみましたぁ~。
かわいいマカロンさんたち♪
お値段は1個$2.7
(5個以上購入でひとつ$2になります)
Jan Pierr Sanchoのよりももっともっとフレーバーが濃い!


b0038810_2329155.jpg
ヘーゼルナッツ

b0038810_23294265.jpg
バニラ

b0038810_2330054.jpg
ブラックベリー

b0038810_23301421.jpg
ライム&アボカド

b0038810_23302773.jpg
キャラメル

おいしそうなので、食べ比べ大好きなクロワッサン($2.8)を購入しましたが、結構おいしかったです。

b0038810_23481061.jpg

でも、Subiacoのマーケット内に入っているLa Galette de Franceのクロワッサンのほうが、私は好きかなぁ~。バターの風味とパリパリと何層にも重なった食感が最高だもの♪

これをさらにおいしいバターとボンヌママンのラズベリージャムでいただくのがいいのよね。
最近はボンヌママンに負けないジャムを発見したんです!
NZから輸入されてきてるんだけど、Anathothのラズベリージャムは最高です!

b0038810_2351124.jpg

[PR]
by shania2004 | 2010-08-14 23:45 | Food&Wine/フード&ワイン
::: Chocolatier Yuki Nakamura :::
本日とっても素敵な方にお会いしました!
ショコラティエのナカムラ・ユキさん。

ユキさんが立ち上げたインターネットのチョコレートショップ「Nakamura Chocolate(ナカムラ・チョコレート)」では、ネット限定にて創作チョコを販売しています。


チョコレートは最高級のベルギー産とフランス産のものを使用し、
ひとつひとつ愛情をこめて丁寧に作りあげているとのこと。

ユニークな7つのフレーバーを楽しめる10個入りのチョコはEメール又はお電話でオーダー可能。またご本人に聞いたところ、郵送は行ってないとのこと。
「チョコレートはとてもデリケートなものなので・・・」と。情熱を感じます。

b0038810_0395389.jpg
ゴールデン・キャラメル (日本伝統の楽焼をイメージ)
b0038810_0401256.jpg
柚子&タイム
b0038810_0403471.jpg
檸檬ミント
b0038810_0412996.jpg
ヘーゼルナッツ・カット・プラリネ



引き出物、贈答用、もちこんご自宅用でもOKです、ぜひお試しください!

Nakamura Chocolate
TEL: 0435 770 657
chocolates@nakamura.com.au
www.nakamura.com.au

[PR]
by shania2004 | 2010-08-14 23:16 | Food&Wine/フード&ワイン
::: 初ドラゴンフルーツ :::

b0038810_23344466.jpg

週末のマーケットでドラゴンフルーツを購入。
初めて食べるフルーツなので、ちょっと心配。

ハビーが「皮むいて食べればいいんだよ!」というので、
とりあえず、皮をむくために端っことをスライスしてみました。

鮮やかなピンク色の皮の下には真っ白な果実が。
しかも、ゴマみたいに黒いのがびっしりと。。。。


b0038810_23353485.jpg

あ、きっと祐子ちゃんはこの写真見てられないんだろうなぁ。

初めて食べてみましたが、おいしいのかおいしくないのかよくわかりませんでした。
味という味があまりないというか・・・私の選んだのがまずかったのか・・・。

ということで、ハチミツをさっくりまぜ、ココナッツミルクをかけて食べてみました。
[PR]
by shania2004 | 2010-03-22 23:35 | Food&Wine/フード&ワイン
::: おうちで、激ウマ、ホーファン! :::
おうちで簡単にホーファンが作れるのです!
ということで、チャレンジ!

b0038810_2334881.jpg
b0038810_2344272.jpg

---------------
材料
---------------

ホーファンスープのもと(固形)2個
水1L
ナンプラー少々
パクチー(コリアンダー)少々
生の赤唐辛子少々
ねぎ少々
塩、胡椒、砂糖少々
レモン
もやしおすきなだけ
牛肉(ランプステーキ用の赤身がベスト)
フォー(米粉でできたヌードル)

---------------
作り方
---------------
超かんたんです。
まず、フォーは熱湯に2分つけておき、ざるにあげるだけ。
スープはお水1Lに対し固形スープのもとを2個いれ、味を調えるだけ。
最後に生肉を麺の上にのせ、熱々のスープをかけ、のこりの香草類、もやしなどをのせて出来上がり。
食べる際に、ナンプラー、レモンをしぼっていただきます。
お好みで生唐辛子の輪切りをいれると最高です!
[PR]
by shania2004 | 2009-05-25 22:55 | Food&Wine/フード&ワイン
::: Swan Valley スワンバレーへドライブ :::
今日は甘党のジョンに「ホットホワイトチョコレート」を作ってあげた。
かなり甘いもので、ホワイトチョコレート(マーガレットリバーチョコレートファクトリーで購入したボタンチョコ)をふんだんに入れたグラスの中に、熱々のミルクをそそぎ、ミルクフロスを乗せるというもの。

先日ジェーンといっしょにダークホットチョコレートをカフェで飲んできたが、其れにもまして甘あまだった。。。
しかし、本人は大喜び。私の分まで半分飲んだ・・・。
しかも、ホワイトチョコを銀次に少し上げてみたら、大喜び。
二人とも単純だ。

調子に乗ったジョンは「スワンバレーのチョコレートファクトリーに行こう!」と
突然言い出し、スワンバレーまでドライブへ。

チョコレートファクトリーで試食のチョコを食べて帰ってくるはずが、そのままワイナリーツアーになってしまった。

会社に勤めているモーリシャス出身のジョーが結婚のお祝いをくれたとこのことで、お返しに彼の好きな「シェリー酒」を買いに行こうというのだ。
まあまあおいしかった「Twin Hill」 というワイナリーのシェリーを買いに行くことに。
ついでなので、行ったことの無いワイナリーを回ろう!と提案。

Twin Hill: ポートワインの試飲とチーズテイスティングが可能。
Entopia Wines: 去年カウンターをオープンした新しいワイナリー。シャルドネとシラーズが美味。

b0038810_19353177.jpg

Buxter-Stokes Wines: ここもポートがおいしかった。スワンバレーではあまり見ないスパークリングワインには娘さんの名前「TAKARAH(宝)」がついていて、売られている。残念ながら今年のものは既に完売。

b0038810_1933558.jpg
b0038810_19372260.jpg
b0038810_19344434.jpg
b0038810_1935543.jpg

Mann Winery: スパークリングワインのみ作っているめずらしいワイナリー試飲も可。
Carilley Estate ここのカフェはお庭が広く、子供ずれのお客さんにも安心で、とっても素敵でした。
Talijancich Wines: 1.5Lのポートがなんと$19。しかもわるくない!試飲はほとんどが無料。値の張るものはテイスティング料がかかるものもある。

最後に、今の季節とってもきれいに咲くフレームツリーの写真。

b0038810_193696.jpg

[PR]
by shania2004 | 2008-08-17 22:58 | Food&Wine/フード&ワイン


画像一覧
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

モーリシャスのチャイルドサポート募金