Slow life, Perth life
by shania2004
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
::: PMS(月経前症候群)について :::
【PMS(月経前症候群)】

月経前7~10日頃になると、「イライラする」「気分が沈んでしまう」「からだの具合が悪くなる」というような症状は、 女性の約80%の方が経験していると言われています。
このような、排卵から月経開始までの時期に現れる身体的・精神的不快な症状を総じて、月経前症候群(PMS)といいます。

PMSの症状は、人によって様々な症状が出てきます(下記参照)。また、症状の度合いも個人差が激しく、症状が現れても、それほど気にならない程度の人もいれば、 逆に日常生活でさえも困難になってしまう人もいます。
このように極端に重度の症状が現れるものを月経前不機嫌性障害(PMDD)といい、 PMSの症状を訴える女性のうち、約5%の方は、適切な治療が必要であるとされています。

海外では、30年以上も前からPMSの研究が進められており、 専門的な治療や改善方法などを相談できる医師、病院、PMSセンターなどが存在しますが、日本国内でのPMSの社会的認知度はかなり低いようです。

月経のない男性にしてみれば、PMSを理解することは非常に難しいかも知れません。 普段はおとなしい女性が、ある日突然豹変する姿を見て、 「情緒不安定」や「気まぐれな性質」として片付けてしまわれた男性も少なくはないと思います。また、「あ~、いつものが始まった・・・。」などと投げやりになることもあるのかもしれません。

そんな誤解を解くためにも、デリケートな女性の体と心のメカニズムを是非男性の皆さんにもご理解いただくいい機会かと思います。ぜひPMSについて理解を深めて大切な女性とのリレイションシップを大切にしていきましょう。

【PMSに関するページ】
お月様のごきげん
All About/女性の健康
Woman Life

【症状】

<身体的なもの>
・浮腫
・胃腸障害(悪心、食欲不振)
・関節痛、筋肉痛
・乳房症状(乳房腫脹、疼痛、乳房過敏)
・体重増加
・ニキビ、吹き出物

<精神的なもの>
・イライラ
・気分の落ち込み
・絶望感
・集中力の低下
・疲れやすい
[PR]
by shania2004 | 2004-11-17 21:02 | Thoughts
<< ::: ドライトマトのオリーブ... ::: 野鳥と森林保護 ::: >>


画像一覧
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

モーリシャスのチャイルドサポート募金